224139 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

soap MININAO

soap MININAO

作った石鹸達


棚の石鹸たち


2003年10月から作り始めた石鹸
某はかりうり石けんがとても好きで買っていたのですが、中には成分的によくない物が入ってたりしていて…
長い間使用していると抜け毛の原因にもなる「ラウリル硫酸ナトリウム」(←これ、合成シャンプーなんかにも結構入ってます)とか…
他にもいろいろあるらしいけど、よくわかりません(笑)勉強します…ぇぇ…

石鹸の本買ったりサイトで勉強したりして苛性ソーダが怖くてちょっと躊躇しましたが、どうしてもつくりたい!!が先に立って作りました。
手作り石けんは泡立ちが悪いとか言われているけど配合の仕方によっては全然きになりませんし、肌に優しくてとっても気持ちいい♪
あと自分の好きなようにオイルを配合することによって、シットリにもサッパリにもツルツルにもサラサラにも出来るし…
お風呂が更に好きになりました。…といっても入っている時間的にはオヤジ並なんですけどね(笑)

一ヶ月位前から手作り石けんで石けんシャンプーしてます。
前までは市販の石けんシャンプーのサンプルを取り寄せては使ったりしていて、いまいち慣れなかったのですが、手作り石鹸でシャンプーしたら1~2週間で慣れましたよ!
自分の髪の柔らかさにビックリしました。感動のあまり何度も手で触ってみたり。
いただいた石鹸も自分で作った石鹸も全身使用してますぅ~

手作り石鹸本当に楽しいよ~!これからはじめようとしている方気軽に掲示板で質問してくださいねぇ~!お役に立てたらいいなぁ~(o^∇^o)ノ

初めの頃の石けん写真は残ってませんが、作った石鹸を少しずつ載せていきたいとおもいます。
オリジナルレシピはgまで書きますね。ご参考にどうぞ!

2004.05.04 MININAO


© Rakuten Group, Inc.